舞鶴市立城南中学校
  • ホーム
  • 気象警報発の発表に伴う対応について

緊急時の対応について

H29更新

   暴風・大雨・暴風雪警報などが発令されたり、地震が発生した場合、学校では児童の安全確保を優先して以下のような措置をします。
 ご家庭でも気象情報に十分ご留意頂き、登下校の安全確保にご協力下さいますよう宜しくお願い致します。




警報発令状況確認

 

気象警報の発表に伴う臨時休業について

1 舞鶴気象台(大阪管区気象台)から、舞鶴地域に暴風警報、大雨警報、暴風雪警報の内、一つでも発令された場合、次の処置をとります。

 (ア)午前7時までに解除の場合、平常授業を行います。

 (イ)午前11時までに解除の場合、13時15分に登校し、2時間授業を行います。この場合当日の時間割全てを用意して下さい。

 (ウ)午前11時までに解除にならなかった場合、臨時休校とします。

2 舞鶴市に午前0時以降に特別警報が発表された場合は、終日臨時休校とします。

3 その他の警報の場合は登校して下さい。登校後は学校で指示します。

4 休日における部活動については次の対応をします。
 (ア)本校での練習及び練習試合について
   〇朝7:00の段階で舞鶴に警報発令の場合・・・・自宅待機
   〇解除になり次第、活動可
 (イ)本校以外での練習試合について
   〇朝7:00の段階で舞鶴に警報発令の場合・・・・試合は中止
   〇試合先に警報(舞鶴の休校基準)発令の場合・・・試合は中止
   〇解除になり次第、本校での練習は可
 (ウ)公式試合について
   〇主催者の指示に従うが、舞鶴や試合先に警報発令の場合は中止とする。

5 登校中に警報が発令された場合と、天候の悪化が予想される場合は、下校を早めることがありますのでご了承下さい。

6 地域の特殊な事情によって登校できないときは、学校までご連絡ください。


  連絡先 城南中学校 (75-0137)


※市町村ごとの発表される気象警報を早く確実に確認できるホームページの紹介

気象庁ホームページ国土交通省災害情報センター

②防災・防犯情報メール配信システムの登録や携帯ページ(京都府)
   http://pre.kyoto.jp/kikikanri/1183966762475.html

※地デジのデータ放送でも市町村別に確認できます。

               

Copyright(C) 舞鶴市立城南中学校. All right reserved.